FC2ブログ

人の気持ちを想像することの大切さ。

少しばかり前に自殺願望のある女の子が同級生に自分を殺してとお願いして実行されてしまったって感じのニュース、ありましたよね。
あの話にはなんとなく共感とまでは行かないけど感情的なものは理解できる人は意外に多いんじゃないかと思います。
中学2年くらいって中二病って名前ができるほど多感と言うか、思春期真っただ中で自分の中に妙な感情をもてあますような時期なんですよね。
クラブとかで発散できればいいんでしょうけどそうはいかない子が増えてるんだと思います。
なぜか命と言うか、生きている意味をやたらと追い求めてみたくなったり。。。よーく自分を振り返ると心当たりのある人が結構多いんです。
そんな時期の子供たち、もっとスクールカウンセラーとかきちんと置いてケアしてあげてほしいなって思うんですけど、そういう人材が足りないってよく言われてしまいます。
昔に中谷美紀主演の「R17」ってドラマを思い出します。
なんかそんな繊細な年齢が主なテーマだったと思います。
問題提起シリーズで有名なももち麗子さんが原作だったってことを後で知ってびっくりした記憶が。。。
問題提起シリーズは保育士の友達が読みこんでましたね。
これね、ぜひとも色んな人に読んで欲しいって思う内容なんですよね。
被害者視点と加害者視点が絶妙に書き分けられていて。現実感があって漫画とは思えないリアルさです。
昔に万引きの手口を悪用したケースもありましたが。。。
そういう人は一体この作品の何を見てたんだろ?って思います。
被害者の感情があんなに込められているのにそれを無視できるなんてもはや人間とは思えないレベルですよ。。。(;一_一)と思っちゃう。
自殺願望のある今時の中学生たち。。。
自分がいなくなった後の世界。。。悲しむ人々。。。しっかり想像してほしいと思います。
悲しむ人がいないとかよく言う子がいますけど、あのねえ、そんなわけないでしょ!と怒鳴りたい。
もっともっとしっかり色んなことを両目で見て、学んで、感じて欲しいと思います。
生きることは大変だけど、自分や自分の周りの人を大切にしっかり生きてればそこに幸せがあるって知ってほしいですね。

こころ 問題提起・万引き1巻【電子書籍】[ ももち麗子 ]

価格:432円
(2015/10/16 22:48時点)
感想(1件)


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チョコ♪ラ

Author:チョコ♪ラ
カワイイもの、おいしいもの大好き☆☆
そして自分もキレイになりたい欲張りお・と・め♪(自分で言っちゃったww)
ついにツイッターはじめましたww


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
★アドガー★